熊本大学工学部情報電気電子工学科

Depaetment of Computer Science and Electrical Engineering


教育理念

 情報電気電子工学科は、情報電気電子分野に関する深い専門知識を備え、それらの各領域相互の関連性ならびに人間や環境との係りを総合的に理解して、その専門技術を人類の福祉に供することのできる豊かな想像力を備えた技術者・研究者の養成を目的としています。このため、本学科は次のような学習・教育目標を掲げて教育を行っています。


情報電気電子工学科  学習・教育目標

A

豊かな教養を背景に、人間社会と地球環境の関わりを常に意識する素養を身に付ける。


B

数学・物理学などの自然科学に対する理解を深め問題解決のための基礎的素養を身に付ける。


C

情報技術を実践的に取り扱い、問題解決に利用できる基礎的素養を身に付ける。


D

情報・電気・電子工学を支える基盤技術を理解・開発するための専門知識を修得する。


E

常に最新の技術に関心を持ち、持続的に学習する専門意識を身に付ける。


F

チームワークの中で創造性を発揮し、限られた制約の下で工学的課題を総合的に解決するための基礎的 能力を養う。


G

論理的な記述力、口頭発表力、討議などのコミュニケーション能力を養う。


H

人類の持続的発展を担う技術者として、社会に対する倫理感を身に付ける。




情報電気電子工学科 アドミッションポリシー(入学者受入方針)

情報電気電子工学科は、情報電気電子分野に関する深い専門知識を備え、それらの各領域相互の関連性ならびに人間や環境との係りを総合的に理解して、その専門技術を人類の福祉に供することのできる豊かな創造力を備えた技術者・研究者の養成を目的とした学科です。
以上のような観点から、本学科は次のような人を求めます。

01

情報・電気・電子分野に関する基礎的理論や技術・技能に関心を持ち、積極的かつ自発的な学習・研究意欲を有している人


02

工学的な課題解決能力を身につけ、それによって社会に貢献しようと考えている人


03

豊かな好奇心と創造性をもって、高度情報化社会をリードする意欲を有している人


PAGETOP


熊本大学工学部 情報電気電子工学科 〒860-8555 熊本市中央区黒髪2丁目39番1号 TEL:096-342-3611 又は 096-342-3581

Copyright (C) 2012 Dept.of Computer Science and Electrical Engineering, Kumamoto university. All Rights Reserved