熊本大学     電力フロンティア講座                                   Frontier Technology for Electric Energy 本文へジャンプ
客員教員エッセイ





                          客員教授
                     ピーター・ルークス 博士
                        Prof. Petr Lukes


 2012年4月より6カ月間、熊本大学教授の秋山先生より電力フロンティア講座の客員教授としてお招きいただき感謝しております。

 この間、熊本大学とチェコの私たちの研究所との間での国際バイオエレクトリクスコンソーシアムの関係強化と、共同研究の促進に大きな実績を残しました。熊本大学滞在中には、水中での非熱プラズマ
と衝撃波の誘発プロセスの解析について大学院生の指導とセミナー開催により研究を深めることができました。また、機会を得て、阿蘇でのCOEフォーラムにおいて学生諸君とディスカッションすることもできました。

 それに加えて、研究のみではなく家族とともに熊本に滞在して、日本の生活や九州の歴史や自然に触れることもできました。特に熊本での生活は1歳半になる息子を中心としたものになりました。ブロンドヘアーの息子はどこに行っても可愛がられて話題の中心となり、それをきっかけに、いろいろな人と出会うこととなり、多くの友人ができました。また特に感謝したいのは高森家のみなさんです。熊本大学国際交流支援者会(ボギーズ)の紹介で出会うことができ、滞在中はいろいろと楽しく過ごすことができました。

 最後になりますが、秋山先生をはじめ私の熊本滞在を支えてくださった皆様に心より感謝申し上げます。


沖縄へ家族旅行 高森ファミリーと仲良く
なりました
長男ヴォイチェフくん